HIFU(高密度焦点式超音波)とは

HIFUとは、光をレンズで集めて一点だけを高温にして、皮膚深部、SMAS層に有効な熱エネルギーを届けることで、たるみ取りに効果を発揮することができます。たるみは、皮膚の下の組織のゆるみが大きな原因です。進行すれば、骨量の減少、脂肪組織の減少、靭帯のゆるみなど様々なことが原因になってきますが、早期のたるみは、SMAS(表在性筋膜)とよばれる皮下の層のゆるみによるものです。このSMASに熱を加えて引き締めることで、リフトアップや小顔効果を得ることができます。このような治療は、1回で効果が持続するものではありませんが、続けていくことによって、今後のたるみの進行を遅らせることができます。手術や糸によるフェイスリフトに比べれば効果は落ちます。即効性や持続性は手術やフェイスリフトの方が効果は高いので、即効性やはっきりとした効果の得たい方は、先にフェイスリフトなどの施術を受けたあとに、維持療法として施術を受けられることをおすすめします。

施術の特徴

クリニックでは、周波数、出力を細かく設定することができ、効果の高い治療のできるHIFUの器械 ULCHE(ウルチェ)を使用しています。ULCHEカートリッジ内のトランデューサーから放出される超音波がSMAS層に到達し、そこで超音波の熱刺激によりコラーゲンが活性化され、SMAS層が収縮することでリフトアップ効果を得ることができます。トランデューサーは周波数と浸透の深さによって3種類を用意しておりますので、部位に合わせた施術を行うことができます。部位により、深さ、出力を個々で変えていきます。そうすることによって、より効果を高めることができます。

1.5MM真皮浅層まで     3MM  真皮深層まで      4.5MM  SMASまで

<こんな方におすすめ>

• ☆顔のたるみが気になってきたけれど手術や糸や注射は抵抗のある方
  • ☆糸の治療やヒアルロン酸注射を受けたことがあるけれど、維持していきたいと考えている方
  • ☆美容治療を受けてみたいけれど、ダウンタイムがあると困る方、こっそり治療したい方
  • ☆大きな変化ではなく、少しよくなった程度のリフトアップのしたい方

<所要時間>

約30分

<HIFUの照射部位>

頬、フェイスライン、顎下、額、コメカミ、首など。

<施術時の痛み>

HIFUは皮下組織に熱を加えるため、設定を強くすると痛みをともなうことがありますが、個人差があります。一般的に皮膚の薄い方は痛みは強く感じられう傾向にあるようです。また、部位によっても痛みはかなり違います。しかし、麻酔がいるほどではない方がほとんどです、また、表面麻酔は皮下組織の深いところの治療ですから効果はありません。

<施術後の注意>

皮膚症状

HIFUの照射直後はやや赤みをともなうことがありますが、個人差があります。
ごく一部の方で口のまわり、頬、あごなどがみみずばれのようになることがあります。また、照射部位にそって線状にかさぶたができることがあります。
その場合には2~3日程度落ち着くのにかかりますが、心配ありません。あとを残すことはまずありません。

痛み

痛みは照射時に軽度の痛みは感じますが、長く続くことは非常に少ないですが、可能性としてはゼロではありません。

顔面神経麻痺

HIFUはリフトアップ作用を起こす深さまでの照射に調整されていますが顔面神経に作用することは可能性としてゼロではないです。顔面神経の走行に注意して照射します。もし作用してしまった場合には一時的な顔の動きの部分麻痺が起きることが考えられますが、持続時間は長くないと考えています。

内出血

小さな内出血をおこす可能性は皮膚の弱い方はゼロではありませんが、すぐに改善します。

③診察前カウンセリング

より安心して治療を受けていただくために、スタッフが医師の診察内容に沿って治療やお薬、費用について再度説明させていただきます。ご不明な点やご心配な点があれば、何でもご相談ください。また、承諾書をお渡しいたします。承諾書をお読みいただき、疑問やご不安がなければご署名いただきます。後日の施術であれば、ご予約ください。承諾書はお持ち帰りいただき、施術当日にご持参ください。

⑥施術当日

洗顔をしていただき、皮膚の状態の写真をとらせていただきます。

⑦施術

施術部位にジェルをぬります。どの部位に照射すると効果的かを確認させていただきます。個々で照射部位はかなり変わります。的確な治療を行うため、マーキングさせていただきます。痛みを確認しながら、全体に照射します。

⑧施術後

パウダールームですぐにお化粧をしていただけます。クリニックで販売している日焼け止めクリームなど使用していただくことができます。施術後は特に十分に日焼けに注意してください。

⑨お会計、次回のご予約

3週間から4週間に一度の継続した治療をおすすめしています。効果的な治療を受けていただくためにも、是非次回のご予約をとられることをおすすめします。

⑩ご自宅での治療

効果を確実に高めるためにも、内服、外用、スキンケアを確実に行っていただけるようにお願いします。ご不安なことがあればいつでもお尋ねください。

施術写真

①痛みはありますか

ちかっと奥に熱を感じるような痛みがあります。冷却ジェルを塗布して、皮膚を冷やしていますので、痛みが強く施術できない方はまずありませんが、あまり痛みが強い方はおっしゃってください。

②ダウンタイムはどのくらいありますか

ほとんどありません。まれに照射部位が赤くはれたり、細かいかさぶたができる方がありますが、長期間続くことはありませんから、心配ありません。また、お化粧もすぐにしていただけます。

④即効性がありますか?効果は高いですか?

超音波でSMASをひきしめていく治療ですから、即効性の高い治療ではありません。即効性の高い治療を希望される方は、あらかじめ糸の治療をお受けになってから施術していただくと、効果を維持していくことができ、たるみ予防にもつながっていく治療となります。

ウルチェ
(フルコース)

お試し1回

1回